いりちゃんさん、永尾さん、みなさん、こんばんは。
その機械の名称ですが、クモハ115の運転台の同装置に、標題のような名称が書いてあったと思います。投稿日 9月1日(土)19時09分 投稿者 前納浩一 [x52-114.tokyo.highway.ne.jp] 削除
いりちゃんさん、みなさん、こんにちは。
実は、首都圏の車両を調査しているときには気がつかなかったのですが、広島区を再度調査しているときに気になって見ていました。
事情があって、調査途中ですが、M29.224.428.477.478.489.498等で確認しています。
モハ103の前位側貫通扉の左上部分でいいんですよね。
形状はM29や224も他と同等のものだったと思います。
で、新製から取付は、400番台の途中だったような気がしましたが、どうでしたっけ?
製造年度ごとの変更点を確認したらわかるんだろうけど、今手元に何もないもので・・・
取り急ぎ、ご報告まで・・・投稿日 9月1日(土)12時12分 投稿者 永尾信幸 [p2013-ipad02osakakita.osaka.ocn.ne.jp] 削除
こんばんわ。
え〜と、まずはじめに御礼から・・・・・、
この前の大井工場公開に合わせたオフは忙しいのに東京近県の方に都合をつけて貰い有難うございました。お礼を申し上げます。
前提条件が共通せいか余計な緊張が無く楽しいオフが出来ました事をご報告致します。
(実は、暑い工場(外)には殆ど居らず、殆どの時間は涼しい場所でコーヒー飲んでダベッテました。)
また、ここで楽しい話を聞かせてくれる皆さんと集まる機会があれば良いなと思っています。
大井工場には103系1000番台のトップナンバー編成が全般検査の仕上げの真っ最中でした。
普段なかなか見られない1000番台特有の主抵抗器上辺部や空制機器が間近で見られて有意義でした。なおこの編成は車輪が全車新品に変わっていたので(車輪系が限界迄大きい)本線復帰後はさぞかしスピードが出ることでしょう。(と言っても速度照査で引っかかるかな。)
さて、ここからが本題ですが、(しかし今回は漢字が一杯の題名になっちゃいました・・・・・)
私が7月2日(月)23時21分に行った下記投稿(抜粋)の調査ができましたのでご報告致します。
>2.「?な箱」
>同じ武蔵野線のAU712冷改車のモハ103−187でしたか、前位寄り車端部の広告吊が妻面から>離れた場所に取り付けられています。
> ?と思って裏を見上げると、そこには放送用増幅装置程度の大きさの箱がついていました
この件について今日同種の箱を持つモハ103−185に乗車出来たので終点まで乗って確かめてきました。(^^;
この箱はチラと書いた想像通り「主抵抗器送風電動機逆転機構」の箱でした。
この箱は床下の「主抵抗器用送風電動機」と連動しています。
この逆転機構が設けられている車両の「主抵抗器送風電動機」は、運転台のマスコンの逆転器を中立にすると、3分後に停止、逆転器を前進または後進に入れると直ちに起動します。
(これ以外の車両はMGが起動するとずっと回りっぱなし・・・・。)
この動作の見掛けと名称から誰かは"電車の前進/後進で主抵抗器送風機のモーターが逆転すると思っていた"と言う話を聞いたことが有りますが、それじゃ逆転するとブロアーでなくてバキューム(吸出し)になっちゃいますね。
この装置の目的は、
1.主抵抗器冷却不要な時間は送風機を停止して雪や塵芥を吸い込むのを抑止する。
2.主抵抗器送風吸込み口の目詰まりを送風機を逆転して掃除(この場合は本当に吸出し)する。
為のものです。
例の「謎の箱」は、2.の送風機逆転の処理を行う為に送風機のスイッチBOXを車内に置いたものです。
元々この機構は、103系製作中途のモハ103−500番位の後半の下十条電車区新製配置のものから取り付けられたもので、新製車の箱の取り付け位置は前位側の車内妻板向かって貫通扉の左側窓上に、非常通報用ブザー押しボタンと並んで半分埋め込んで取り付けられています。(そのためこの装備を持つモハ103の前位側窓サッシの上段は開閉しない)
このモハ103−185や187の場合は後から改造で取り付けているので、貫通扉の上のスペースを使っている様です。(2段窓は全開する)
折角気がついたのですが、もう誰も確認しないうちに廃車になったモハも有るんでしょうね。
あれ、また永尾さんの仕事増やしちゃいましたか?(笑)
でも、何故一部のモハにだけ取り付け改造したんでしょうね?
そうそう、新製冷房車の場合、この「主抵抗器用送風電動機逆転機構」を持っているかどうかを妻面の窓だけでは無く床下だけみて判別する方法も有ります。その方法は、主抵抗器の右側(前位台車のすぐ後ろ)の小さな床下機器の大きさが異なっています。「主抵抗器送風電動機逆転機構」を持っていないモハ103の場合ここに接触器があるので少し箱が大きめで床下機器表記に「BM」(ブロアーモーター)と記述が有ります。(でもここで記した改造モハの場合は、BM標記は無くても箱の大きさは元の大きいままかもしれませんね。)
最近のリバイバル特急ブームに乗るわけでは無いですが、この「主抵抗器用送風電動機逆転機構」の話が出ると、57-11ダイヤ改正前の東北新幹線本格開業前の上野駅を思い出します。
当時の上野駅の地平プラットホームにひっきり無しに長編成の485系、583系の「ひばり」「はつかり」等が入線して折り返し運用の前の車両状態確認を行っている時の姿です。
運転士のパンタ状態目視、ABB動作確認、全ブレーキ状態で1ノッチ投入してユニット動作試験を行い遮断機から火花を散らして一通り確認が済むと「主抵抗器送風機」停止。
その後いよいよ発車ベルが成り終わると同時に「主抵抗器送風機」が再び回り出す。
特に「主抵抗器送風機」が回り出す瞬間は電車が静から動へ変わり「さあ行くぞ!」と言う雰囲気が感じられます。
身近に走っている103系でもこの装置がついているモハに当たると、もう20年も前に上野駅で見た長編成の東北特急を思い出せるのは、国鉄の標準部品採用のお陰と言えるかもしれませんね。
おっと、話がそれたのでこの辺で。投稿日 9月1日(土)01時49分 投稿者 いりちゃん [router326.sofnet.co.jp] 削除
大成に上半身逆さの車番不明1両と、
モハ103-353 モハ102-509のユニットがいます。
旧315FのM車6両よりも先に解体場に移動してしまいました。投稿日 8月31日(金)22時33分 投稿者 安田 秀一 [kajca-0116p09.ppp.odn.ad.jp] 削除
廃車間近いと見られる、京葉区のクモハl03-73他ですが、昨日8/28は63運用に入っていました。(東京0:03発蘇我行で確認)
武蔵野線のl03系ですが、205系転入だけでなく、青梅線の捻出車の転入も考えられます。捻出車は4または6連と短いことと、中原区や京葉区で初期の電動車(を含む編成)が置換えられていることからも、クモハl03や低運クハ等が置換えとなるパターンが考えられますので、要注意です。投稿日 8月29日(水)10時42分 投稿者 前納浩一 [x11-044.tokyo.highway.ne.jp] 削除
>santa@盛田さん
いつも職権乱用のご報告、お疲れ様です。クビにならないよう、気をつけてくださいね。ネットって、いろーんな人が見ていますよ!
鎌倉総合車両所の103系かどうかは分かりませんが、103系のTR212が中部地区の某鉄道に売却されたそうです。丸ごと行ってくれればひじょうに嬉しいのですが、台車だけでも末永く活躍して欲しいと思います。投稿日 8月28日(火)21時19分 投稿者 おいも [218.127.214.202.ts.2iij.net] 削除
昨日・今日と山手線の205系で二段窓の車両と一段窓の車両が混結されている編成を見ました。いずれも反対方向を走っているところをみたので、何番編成だかわかりません。205系転出にともなう編成変えなのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、ご教授願います。投稿日 8月28日(火)17時29分 投稿者 205系も好き [] 削除
E231が総武・中央緩行からいずれ、今年度にはさらに常磐線快速、山手線(E233?)に投入されるわけですが、武蔵野線は、山手線への投入関連で、103が影響を受けるのは、もう少し後かと思ったんですが・・・
ミツへのE231の投入で、捻出される205(MMは先頭車化されて南武支・鶴見線で使われるそうです)がVVVF化されて、武蔵野線へ、ということのようで、年度末あたりに、武蔵野線の103の動きも出てきそうですね。(国電総研に話が出ていました。)投稿日 8月27日(月)13時45分 投稿者 くすのき台 [host2.ibec.or.jp] 削除
こんばんわ
永尾さん>
>昭和63年度は9月頃を境にして1枚固定窓車が現れています.
確か昭和62年と翌63年の9月頃に関西へ出かけた時のどちらかで初めて妻窓の一枚窓化(201系モドキ)を見て、「もう分割・民営だから各会社で思い思いの改造をしても良いんだよな」と改めて思ったのを思い出します。
当該車は初期型のタイプでしたが車内はアコモ工事を弊施してあり、ユニット式に改造されたDコックが車体に埋まるようにパテで仕上げて有ったのを思い出します。確かに工場出たての感じでは有りましたね。
ユニット式で無いタイプの妻窓は、工作した作業員の腕が良くないと窓レールにスキマが多く冬季は走行中の隙間風に悩まされますからこの改造は非常に神経のこまやかな心配りの改造ではないかと思います。
*************************************
ここからは半私信です。
前回のカキコで、チョコっと書いた「大井工場公開に合わせたオフ同窓会」ですがギリギリになってからの企画にも拘わらず結構反響が有り実施する事になりました。
こちらで前回の参加者の方でメアドが判る方にはメールをお送りしてありますので心当りの方はメールBOXをご確認下さい。またメールが行かない方が居られましたら「メール来ないぞ!」とメールを下さい。(^^;)
前回の参加者の人数が確定しないと予定が立て難い点が有りますので宜しくお願いします。
(鳳車両の片桐さん、前能さんから事情を聞いてメールを出しました。届いていますでしょうか?)
当日の予定やこちらが作成する資料の関係で金曜の午前中迄には参加者の大方を把握したいと思っています。
(前回は大人数だった上にギリギリでまた人数が増えたので資料を渡せない人が出てしまったので。)
今回の参加者は前回程では無い上2回目なので少しはユックリとお話できそうです。投稿日 8月23日(木)00時49分 投稿者 いりちゃん [router326.sofnet.co.jp] 削除
こんばんは。
少し調べてみましたが、どうも昭和62年度の延命N工事・NA工事車は妻窓が1枚窓化されていません。
昭和63年度は9月頃を境にして1枚固定窓車が現れています。
このあたりを考えると、昭和63年9月以降の延命N又はNA工事車は妻窓が固定されたと言えるようです。
とりあえず速報として書きますが、また詳細が出ましたらお知らせします。投稿日 8月21日(火)01時19分 投稿者 永尾信幸 [cwa429.bai.ne.jp] 削除
昨日は103系の運用(51から69)に201系が3本、205系も入っていましたので、日中は103系を見かける機会がすくないですね。京葉線掲示板に運用等を頻繁では有りませんが、書き込んでいますので是非ご覧下さい。投稿日 8月18日(土)14時34分 投稿者 名無し中学生 [p0a23d1.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp] 削除
昨日新木場から京葉線に乗りましたが、ブルー色の車両はすべて201系でした。
中には201−900もありました。いよいよ京葉線(武蔵野線からの車両は別
として)から103系が消えるのでしょうか?投稿日 8月18日(土)13時28分 投稿者 京急2100 [inet.gw-gtrax.ne.jp] 削除
皆様どうも。ずっと前にこの掲示板に書き込みをした帝国車輌といいます。
昨日16日、京葉線に乗ってきたのですが204/104編成は健在でした。
東京12:50発の各駅停車の海浜幕張行きでした。
クモハには乗車しませんでしたが、まだいるのを見て嬉しかったです。
そういえば、303編成の東京側4両に306編成の東京側4両が連結してあった
のですが、以前見たときもそうでしたが、昨日、見たときもそのままでした
編成替えでしょうか?投稿日 8月17日(金)22時57分 投稿者 帝国車輌 [tbtnni-18p328.ppp12.odn.ad.jp] 削除
はじめまして。うじうじと申します。西武線沿線に住んでいる関係上、西武鉄道系
の掲示板にたびたび見たまま情報を書きこんでいます。
ただ、JRの103系を始めとした通勤型車両の記録やNゲージ車両製作のための
観察のために数多くの車両を撮影してまいりました。そして昨日(8月14日)なん
ですが、5年ぶりに京葉線の103系を記録してまいりました。理由は低運転台分割
編成の消滅が近いと予測したためです。昼過ぎに家を出て東京駅に着くと偶然にも1
04・204編成が停車していました。以前来た時は当たり前の光景だったため、新
鮮さは全然感じませんでしたが、かなりラッキーでした。早速記録のために蘇我に向
かいました。地下線内でのモハ102のうなりは最高でした!!新浦安で10両固定
の103系の快速に乗り蘇我に先回りしたのですが、一番蘇我よりは以前来た時は珍
しくなかったのですが、今となっては絶滅間近のHゴムが全てグレーのクハ103の
ATC車でした。そして蘇我でその編成と104・204編成を記録して、千葉で総
武線の205系を待ちましたが209系とE231系ばっかしでした。千葉駅は何ヶ
月か前に総武線の103系を記録しに何回か来てました。その1年前には話題に上っ
ているクハ103の103号車の編成を追っかけて来たことがあります。でも千葉で
総武線を撮るとなると2番線に入らないと仕方ないんですよね〜。話はずれましたが
京葉の103の低運分割編成は、クハ103の188号(は撮れませんでしたが5年
前舞浜で撮影していました。)を除くと1本です。そして今日偶然東京駅に着いたら
む迎えに来てくれていたその104・204編成は8年前に初めて細部にこだわって
正確に作った編成だったのです。当時に比べてスカートが付き外幌が付いていたけど
とても嬉しかったです。今はGMの101系キットを改造した204編成とカトー製
品の104編成を改めて作る気はありませんが、トミックス辺りでハイグレード仕様
の103系が生産されるとしたら、真っ先にこの編成を作るでしょう。とにかくブル
ーの103系はとてもキレイです。でも関東からはまもなく消えるのですね。しっか
し103系の快速はすごいモーター音でかなり揺れました!!
それにしてもクハ103の103のブタ鼻が傾いているのには気付かなかったな〜
ちなみに最近自分の一番好きだった103系がこのクハの103・104号でした。
理由は簡単。一番往年の雰囲気を漂わせていながら、都心を貫く第一線で活躍してい
たからです。現在はクモハの124号かな〜。(確か・・・、常磐線の特保車クモハ
でHゴムが正面を除きグレーだったから。今は知らないけど…)
長々と失礼しました。
最後にもうひとつ。池袋電車区のすぐ近くに生まれ育った自分
は赤羽線のカナリアとウグイスの混色が大好きでした!!キレイ
過ぎる!!東武のおんぼろ7800系と併走する姿を見ていなか
ったら鉄道は好きになっていなかったと思います。カナリアとウ
グイスの混色パターンは多くありました。クハだけカナリアの編
成が一番印象的でした!!
投稿日 8月15日(水)05時24分 投稿者 うじうじ [sgh-aa14.ppp.ttcn.ne.jp] 削除
随分前にここの板で同じ様な書き込みをした記憶があります。
ファンの写真で、車体はカントで傾いてるのにライトだけ水平になっているという。
実車の工作精度なんて割と曖昧で、その位は誤差の範囲内という奴でしょう。
図面上ではあらかじめ誤差の許容範囲が決められていることがあります。
もっともこの場合はガラスのはめ合いであるとか、あまりズレていると支障のある場合に細かく指示されるものですが。
で、模型化する場合は誤差がきわめて小さくなるので、真直ぐ取り付けないと印象がおかしくなります。
・・・それにしても、クハ103-103/104って人気あるんですねぇ・・・。
今は103系作りたくない私。投稿日 8月14日(火)19時34分 投稿者 片桐 啓祐 [max12-25.cityfujisawa.ne.jp] 削除
こんにちは。
TC103−103のシールドビーム、ひょっとして傾いているかな。と思ったことが私もあります。
ただ、なんとなく「傾いている!」というのも細かすぎて(趣味仲間に)変に思われるのも嫌だったので、話題を忘れてしまっていました。
多分傾いているような感じがするのですが、廃車になってしまって今わわかんないですね。
鉄道模型で作ったときは、かえって下手くそに見えてしまうので、模型的に「びしっ」と、真直ぐに付けました。模型製作にもちょっと使えないくらい、僅かな傾きだったと思います。
(なんだ、曲がって付けたの!?なんて言われて、いい訳みたく「これが本当なんだ」と言うのって、かっこ悪そうで…)
投稿日 8月14日(火)09時55分 投稿者 komume [n01cc-07p223.ppp11.odn.ad.jp] 削除
そういえば私が高校生のころですのでもう10年以上も前のことですが当時友人とそんな話をした記憶がありました。Mc-140だかの正面行先表示が横にずれているだとか・・・投稿日 8月14日(火)09時21分 投稿者 荒井@青梅 [cs1j124.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
こんばんわ
komumeさん、私は同じ疑問を抱いたことのある人がいて正直ほっとしています。
私も模型を制作するに当たってはかなり困りましたが、結局komumeさんと同様傾けるのはやめました。
実車はもう過去の物となってしまいましたが、いろいろと楽しませてくれる車両であったと私の中ではいい思い出です。
でも、ある意味数ある103系ならではって感じで僕は好きです。(良い意味でですよ!)投稿日 8月14日(火)00時19分 投稿者 103LOVE [l028129.ppp.dion.ne.jp] 削除
こんにちは。
TC103−103のシールドビーム、ひょっとして傾いているかな。と思ったことが私もあります。
ただ、なんとなく「傾いている!」というのも細かすぎて(趣味仲間に)変に思われるのも嫌だったので、話題を忘れてしまっていました。
多分傾いているような感じがするのですが、廃車になってしまって今わわかんないですね。
鉄道模型で作ったときは、かえって下手くそに見えてしまうので、模型的に「びしっ」と、真直ぐに付けました。模型製作にもちょっと使えないくらい、僅かな傾きだったと思います。
(なんだ、曲がって付けたの!?なんて言われて、いい訳みたく「これが本当なんだ」と言うのって、かっこ悪そうで…)
投稿日 8月13日(月)19時09分 投稿者 komume [n01cc-07p223.ppp11.odn.ad.jp] 削除
<京葉線の103系は、まだ生きてますか?あと、東西線に乗り入れている、10<3系と301系は何編成ありますか。???
<基本的に下の人の意見に賛成。まずは自分で調べるべきだね。あと、聞いている<内容があまりに初心者。そのぐらいは市販の本を調べればわかることだしね。
この書き込みについて、私が思うこと・・・
市販の本を調べれば分かることだけど、その本って出版された時点でもう過去のデーターになっているわけで、(O月O日現在のデーターをもとに・・・)最初に書き込みされた方は、その本が出版された以降のデーターを知りたくて書き込みをされたのではないでしょうか?
あとから書き込みされた方(市販の本を調べれば・・・の方)はその辺まで考えて書き込みしましたか???
自分が知っているからといって、知らない人を貶すような書き込みは控えましょうよ!
知っているんだったら、直メールで教えてあげよう!くらいやっても良いと思うのは私だけ?投稿日 8月13日(月)00時09分 投稿者 うしき [1cust153.tnt1.kokubunji.jp.da.uu.net] 削除
8/10〜12にかけて、特定の方を中傷する書き込みや差別的表現が認められる書き込みが複数あり、削除させていただきました。
誹謗中傷、差別的表現など不愉快になるような書き込みにつきましては、厳に慎んでいただくよう、お願いいたします。こちらとしても、厳しい処置を執らせていただくことがあります。ご了承下さい。http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/
投稿日 8月12日(日)21時52分 投稿者 s-itoh [ppp162.td.fureai.or.jp] 削除
下の京葉関連のやつもそうだけど、そういう、ちょっと変な人はほっとくべきだと思います。うざいからっていちいち、文句つけても、切りがないし、ストレスも溜まるだけ投稿日 8月12日(日)11時06分 投稿者 見た人 [p0a204c.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp] 削除
↓の投稿者に「LOVE」を入れるのを忘れてしまいました。投稿日 8月12日(日)00時39分 投稿者 103LOVE [l031056.ppp.dion.ne.jp] 削除
こんばんは。以前、赤羽線関係でお世話になりました者です。その節は色々な方に多数ご説明いただき誠にありがとうございました。
さて、以前総武緩行線で活躍していたクハ103−103に関することなのですが、一灯から二灯シールドビームに改造されていたのはよく知られています。先程、自分で撮影した写真を見ていたところ、あのライトが微妙に傾いているような気がしたのですが、何せもう実車がない為確認できません。同じような事を感じられた方いらっしゃいませんでしょうか?
そんなに大したことでなく申し訳ありません。投稿日 8月12日(日)00時35分 投稿者 103 [l031056.ppp.dion.ne.jp] 削除
基本的に下の人の意見に賛成。まずは自分で調べるべきだね。あと、聞いている内容があまりに初心者。そのぐらいは市販の本を調べればわかることだしね。
ただ、精神障害者呼ばわりは失礼だな。投稿日 8月11日(土)21時14分 投稿者 [] 削除